主要都市と2009年

初めて救急搬送専用の車両が登場したのは、19世紀初めのナポレオン戦争であり、ドミニク・ジャン・ラーレー(Dominique Jean Larrey)が発明したとされる。ナポレオン軍の軍医長に任命されたラーレーは、戦傷者への迅速な治療のため軍救急部隊を編成し、戦場にあっても傷病者がいち早く野戦病院へ搬送されるシステムを構築した。このとき傷病者搬送に使用された車両が最初の救急車だとされている。救急車という呼称(英語のambulance)は、アメリカ南北戦争の時に始まった。当時は馬車が救急車として使用され、馬車救急車(horse ambulance)と呼ばれていた。これらいずれも戦場で負傷した戦士の迅速な治癒を行う上で大きく貢献した。自動車が発明されて広く普及すると、救急車の主流は自動車へ移った。20世紀後半以降、世界の多くの国・地域で自動車の救急車が救急搬送の主要な手段として採用されている。また、陸路を走る救急車を補完するために、救急ヘリコプターや救急船などが新たに開発された。欧州では都市間の距離が長く山岳地域が多いことから搬送時間短縮のため救急ヘリコプターが広く普及している。このように地域よっては救急車以外の救急搬送が多い国もある。

日本のみならず漢字圏のほとんどの国で経済という語が普及している。ただしこれは東晋の葛洪によって記された『抱朴子』(ほうぼくし)の記述が起源とされる。唐の太祖(李淵)の造語とする説もある。この場合上記の経世済民の意味で用いられた。 経済を主な対象とする学問として、経済学がある。経済活動は法律をはじめとする様々な条件によって制約されている。それらの制約のもとで、社会は人々のニーズを満足させるように供給を組織化する。この組織化された供給の仕組みを経済体制[4] (Economic system) という。代表的な経済体制として以下の3つが挙げられる。伝統経済 (Traditional economy) とは生産や分配などの主要な経済活動が慣習や文化によって大きく規定された経済である。集落や村落などの比較的に小規模な集団の経済にしばしば見られる形態であり、生産活動が個人の家柄や集団の文化によって定められているために予測可能性が高く、継続的かつ安定的な供給が維持される。

中国は主要民族である漢民族と55の少数民族から構成されている多民族国家である。民族識別工作により、誰がどの民族に属するかを行政的に確定させている。ただし中国(中華民国、中華人民共和国)の国籍を持つ全ての文化的集団(エスニック・グループ)を統合した政治的共同体(ネーション)として中華民族(ちゅうかみんぞく)という言葉が使われる。これには漢族だけでなく、蒙古族、チベット族やウイグル族などの少数民族も含む。しかし中華民族とは自己を世界の中心とする意識の表現の下、漢民族が自民族を表現する概念であり現在、中華人民共和国にて中華民族とは、「中華人民共和国国内に居住し、中国国籍を有する者」として「中華民族=中華人民共和国国籍」と定義する一方、「黄河は中華民族の揺り籠」「中華民族は炎黄子孫」など、「中華民族=漢民族」と定義してその場に合わせた解釈を繰り返し、決まり文句が「中華民族は一体である」という政治的な意味を込めて広く用いられている。中華民族の用語の起源は章太炎が漢族を表す新しい民族名として提唱し、袁世凱が外蒙古独立時に「外蒙古は数百年家を共にした中華民族のものである」と言って使用し、孫文は1912年に自身が発表した漢満蒙回藏五族共和説を基に、「よく五族共和と言うが、中国はこの五つの民族だけか? 私が言いたいのは、中国内全ての民族を同化して一つの中華民族を作り上げなければいけない。中国の民主主義はその後完成する。」と言って使用した。現在「中華民族」と言う概念は中国における公的機関や漢族系の多くの愛国者によって共産主義に取って代わる国家思想として支持されている。しかし、少数民族への労働改造所への強制収容、漢族への文化的、言語的同化政策、および少数民族地域への漢民族の移住政策など、果ては中国人民解放軍による軍事行動による制圧への反発から、分離独立運動や自治権拡大運動を起こしている(ウイグル、チベット、内モンゴルなど)。

一部の著作家はレヒの本当の目標は全体主義に基づく国を作ることだったと指摘している[34]。他の主張は、組織の思想は「外国人への嫌悪、個人を国家の必要の元に完全に従属させる国家的エゴイズム」、反自由主義、民主主義と著しく中道化した政府の全面否定に性格づけられた、準ファシストの急進右翼の世界観」に置かれたとするもの[35]。リーダーのアヴラハム・シュテルンは、ナチスドイツとの暫定協定を結ぼうとしたことで支持を大きく失ったというものがある[36]。Perligerとワインバーグはレヒのメンバーの多くがイタリアのファシズム運動に傾倒していたとしている[37]。しかし、独裁主義者に見られる信条は組織の憲章である復興18原則には現れてはいない。グループの創始者『ヤイール』は原則のうたっている事について、「私達は・・・、イスラエル王国の設立と、全ての国の息子達、それがたとえ誰であっても、兄弟愛、敬意、友愛の念をかけることを永久の基盤とした国を再建することを望むのです[38]。」と語っている。アヴラハム・シュテルン(ヤイール)はイタリア留学中、『グルッポ・ウニベルシタリオ・ファシスタ』と呼ばれる、留学生が招待されるファシスト学生組合への参加を、学費の大幅な免除があるにもかかわらず、拒否している[39]。さらに、ロシアでの生活中は、ソ連の共産政党の『コムソモール』予備階級で、若年向けの『ピオネール』のメンバーでもあった[40]。彼はまた、青年機関『ハツォフィム(英: Israel Boy and Girl Scouts Federation、ヘブライ: ??????? ?????? ??????? ?????? / ヒトアフドゥト・ハ-ツォフィム・ヴェ-ハ-ツォフォト・ベ-イスラエル)』や『ハショメル・ハツァイル(英: Hashomer Hatzair、ヘブライ: ????? ??????)』や『ヘハルツ』のような社会主義運動で思想を培ったスヴァウキ(波: Suwałki)で、『ヘブライ青年ハショメル・ハツァイル(Hebrew Tzofim Hashomer Hatzair)』のヒスタドルート(労働組合)を立ち上げた[41]。

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